森 正宏|品川動画配信スタジオ
From:森 正宏

先日スターバックスに行ったら
“さくらストロベリー白玉フラペチーノ”が
売っていて、思わず買ってしまいました。

余寒は厳しいですが、もうそろそろ
春を感じるようになりますね。

春、、、といえば、この2年ほどの間に
日本は大きくオンライン化しました。

コロナ禍によってオンライン化が
一気に20年進んだと言われています。

ほんの2年前まで、
お客さまとZOOMで打合せするように
なるとは想像していませんでした。

スタジオに来られる企業さんも

「オンライン説明会に慣れると、出張や営業の移動時間が無駄が多かったと気付く」

と言われる方が多いですね。

コロナ禍をきっかけに一気にDX化・
テレワーク化を推し進める企業様が
増えていることも納得です。

しかし…
その反面新たな課題も増えてきています。

その1つが
「インターネットの接続問題」

総務省のデータによると、日本のデータ
通信量はコロナ前と後で56.7%
増加したとあります。

56.7%!

爆発的な増加量です。

例えば首都高を走る車が、一気に
5割も増えたら、そりゃ渋滞しますね…。

ということで喫緊の課題は
インターネット回線の混雑や遅延です。

まだまだ社内のインターネット回線が
整っていない企業も多いのですが…

その為にZOOMをやっていたら
・フリーズした
・落ちてしまった
・シャットダウンした
というトラブルは多発しています。

多くのインターネット回線は皆で
回線を分け合って使う「共有型」です。

みんなが一斉にネットを使うと渋滞して
しまい、ZOOMが遅くなる訳です。

これは自分でコントロールできないので
非常に恐ろしい状況です。

なので品川動画配信スタジオでは、
独占して使える「専有型」を契約し、
さらにバックアップ回線を引いています。

最高で1Gの速度が出ますし
なにより安心して配信できるので

早くから設備しておいて良かった‥・
と今更ながら感じます。

が、しかし会社の回線は
すぐに変えられないケースもあります。

では、回線が遅くなったら諦めるしか
ないのか・・・?

と、いうとそうでもありません。

例えばNTTフレッツ光には、
“繋ぎ直し”というワザがあります。

ルーターをリセットすると、
空いている所を探して繋ぎ直してくれる、
そんな機能があるんですね。

私も社内ミーティングでは、通常の
共有回線を使うのですが

調子が悪い時はこの “繋ぎ直しテク” を
使って、快適にZOOM
をしています。

今回はその方法を動画で解説しました。

ルーターを使っている方は知っておくと
便利です!ぜひご覧ください。